2013年9月10日火曜日

NetGenesis GigaLink2000の有線ルーターを購入しました

 
この無線全盛の近年においても私の自宅のルーターは有線であります。2台程度のPCでしたら無線でも構わないのですが、複数台のデスクトップPCやノートPCやPS3などがインターネットに接続するものですからある程度高性能のルーターにする必要がありました。以前使用していた有線ルーターは発熱などによって寿命になり、通信が不安定になってきたので去年新規に購入いたしました。

購入にあたっての条件はギガビットの転送速度があることと、高負荷の接続要求に耐えられることでした。この条件ですと必然的に有線ルーターになってしまいます。特に契約回線は最高200メガビットの転送速度があり、通常使用しているPCもギガビットのネットワーク カードが入っているので、ルーターにギガビットの転送速度が必要でした。

そしてこのルーターを最終的に選択した理由はLANポートが8個あるということでした。一般的なルーターはLANポートが4個しか無いので、スイッチング ハブなどを使用しないとPS3やプリンターを接続することができませんでした。特にプリンターを複数台のPCで共有している場合は、プリンターがルーターに接続してあると便利です。ちなみに現時点でLANポートは6個埋まっています。設定も簡単で発熱も少なく安定稼働をしています。というわけでちょっとした小規模オフィスでしたらこのルーターで対応可能だと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿