2013年10月24日木曜日

BloggerでGoogle Analyticsのページビュー数の二重カウントが発生する

 
Google Analyticsの設定を変更していた折に、『アナリティクス設定』→『プロパティ』→『トラッキング情報』に記載されているトラッキング コードをHTMLテンプレートに直接挿入することにしました。これによってさらなる詳細な情報を参照することができると思ったからです。結果として意図する情報を参照することが可能になったようなのですが、ページビュー数が常に二重カウントされる事象が発生いたしました。

色々と調べてみたのですが、どうやらトラッキングIDが二重に挿入されていることが原因であることが判明しました。HTMLテンプレートを探してみたところ、トラッキングIDは1個しかありません。もう1個は別の箇所にありました。マイブログの『設定』→『その他』→『Google Analytics "アナリティクスのウェブ プロパティ ID"』のボックスをチェックし、UA-xxxxxxxx-xのIDが入力されていたら削除して保存します。これで完了です。

最初にGoogle Analyticsの利用を始める際に、このボックスにIDを入力していたことをすっかり忘れていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿