2014年1月22日水曜日

BloggerでZenbackが表示されない場合

 
Zenbackを個別の記事に表示させるため、コードを『テンプレート』→『HTMLの編集』からHTMLに記述する際に気がついたことがあります。コードは『data:post.body/』の下に記述したのですが、私のブログにはこのタグが3つありました。1つはmobile向けで残り2つがPC向けです。このブログの場合、最初に表示される『data:post.body/』はモバイル向けで、少し上にmobileを含むタグがあるので識別することができます。

2番めと3番目の『data:post.body/』はPC向けであり、まず2番めの下にコードを記述したところ、Zenbackが表示される記事とされない記事がありました。次に3番めの下だけにコードを記述しても同じでした。さらに両方の下にそれぞれZenbackのコードを記述すると、すべての記事でZenbackが支離滅裂に表示されました。

結局のところ、問題を起こしていたのはブログを投稿する際の編集画面右側にある▼『投稿の設定』→『検索向け説明』でした。ここに文字列を入力すると記事にZenbackが表示されないようです。したがってPC向けの『data:post.body/』のいずれかの下の一箇所にZenbackのコードを記述し、『検索向け説明』に何も入力しなければ正しく表示されると思います。

私の場合、最終的に2番めの『data:post.body/』の下にコードを記述し、『検索向け説明』の内容をすべて消去することでPCの環境において正常に表示されるようになりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿