2015年4月21日火曜日

Morellato ISEOの時計ベルト

 


夏に向けてTerra Cielo Mareのベルトを交換しました。革ベルトは夏場になりますと、汗で汚れたり臭いが発生したりするのでラバー製のベルトを探しました。またSmokey Joeの本体は厚みがあるので、ベルトも厚めの必要がありました。

そしてコストパフォーマンスなどを考慮してMorellato(モレラート@morellatogioielli) のラバー製ベルトを購入しました。モデル名はISEO(イゼーオ)で、お値段は税込み¥3,780でありました。実際に取り付けてみると、純正ベルトのように見えなくもありません。

このベルトの調整はラバー製のコマを切断して行います。私は時計屋さんにお任せしましたが、長さを適当に合わせて一気に切断すると短すぎて失敗する可能性があります。したがって1コマごとに切断したほうがよろしいかと思います。ちなみに失敗すると取り返しがつきません。そして毎回心棒も入れ替えるので多少は煩雑な作業となります。

バックルは緩い感じであるものの確実にロックされておりました。また、ロックの解除は両側の突起を押し込んで行います。時計のベルトは消耗品なので、時には交換してみるのも良いかと思います。参考までにアンティーク時計などで見られる規格外寸法のベルトであっても、時計ベルトのブランドによってはオーダーメイドで対応可能とのことです。




0 件のコメント:

コメントを投稿