2016年7月23日土曜日

Le Lys(ルリス)のネクタイ

 


Le Lys(ルリス)は2013年に創業したフランスのブランドでございます。デザイナーのドミニク ルリス氏はArnys(アルニス)のデザイナーを長年務めておられましたが、ArnysがLVMHグループに買収されたのを期に独立した模様です。参考までに現在ArnysはBerlutiに吸収され、ブランド名は消滅しております。

実は数年前に私が最初に購入した高級なテーラードジャケットはArnysでありました。Arnysは当時Hermesと並ぶフランスの高級メゾンで、23万円ほどのテーラードジャケットをセール価格の約5万円で購入したのが始まりでした。そのジャケットは数回にわたって着丈などを直し、現在でも所有しております。



今回購入したネクタイはルリス氏がアルニス時代にデザインしたものを継承している印象です。セッテピエゲ(七つ折り)のこのネクタイは高品質なシルク素材を使用しております。ただしノットにあたる部分に芯地を使用していないため、プレーン ノットで結ぶと結び目が小さくなり過ぎる可能性があります。したがってダブルノットもしくはウィンザーノットなどの結び方に適していると思われます。ちなみに定価23,000円のところ、7,000円の価格で販売しておりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿