2016年9月14日水曜日

Bloggerでラベル表示数を指定してもスマホでは反映されない

 


Bloggerの標準ラベル機能では、ラベル名をクリックしたときの表示件数を指定することができません。しかし以下のようにテンプレートを編集することにより、表示件数を指定することが可能となります。
ところがそれをスマホ(モバイル)で表示させると強制的にPC画面に切り替わり、PC画面におけるラベルの投稿一覧が20件ごとに表示されます。そして現時点においてこれを修正する方法は無い模様です。

とりあえず以下にPC版とモバイル版に関しての変更方法を記載します。ちなみにモバイル版の方は記述に変更を加えてもPC版が表示されるだけなので、あまり意味が無いと思います。モバイル版のラベルは、投稿のタイトルと本文の一部が表示されるのみで軽いので私は変更しませんでした。

まずテンプレートのHTMLの編集から以下の記述を探します:
a expr:href='data:label.url'
そして記述を書き加えて表示させたい件数を指定します(数字は任意):
a expr:href='data:label.url + "?max-results=5"'
最後に『テンプレートを保存』を押せば記述の一部がHTML特殊文字に変換されて保存されます。

このとき、ラベルのガジェットを追加していない場合は同じ記述が2箇所存在します(投稿に表示されているラベル用)。最初の記述がモバイル版で、2番目の記述がPC版となります。そして表示件数を変更したい方の記述を変更します。ラベルのガジェットを追加している場合はさらに記述が2箇所増えますが、同様に変更してください。

参考までに下記はモバイル版で表示件数を指定したときのURLです。?m=1の部分が無視され、PC版でラベルの投稿が表示されます。
***.blogspot.jp/search/label/ラベル名?m=1?max-results=5
試しに?m=1の部分を以下のように最後に移動させても結果は変わりませんでした。
***.blogspot.jp/search/label/ラベル名?max-results=5?m=1



0 件のコメント:

コメントを投稿