狩猟用ハンティング ウェアのブランドなど

私、狩猟を行っていた時期がありました。現在はは目の手術による視力の低下および千発撃って2回しか鳥に当たらなかったことなどが理由で、猟銃の所持許可証と猟銃は返納してフィールドへも出ることもなくなりました。


私が目指したのはエレガントな服装による狩猟でございました。お手本としたのは英国スタイルでしたが、日本の場合は英国のような平原ではなく山間部が多いこともあってそのようなスタイルは適しませんでした。そしてカッコ良いハンティング ウェアを探しは以下のような経緯をたどりました。

猟友会の狩猟ベスト
猟友会に入会すると、もれなくいただけるハンティング ベストであります。テレビで見かけた方もいらっしゃると思います。作りは薄く視認性は非常に高いのですが、あまりイケていないデザインとなっております。スタイリストとしてはこのベストを着用するわけにはいかなかったので、他で探すことにしました。

コロンビアのハンティング ジャケット
最初に購入した米国のColumbia(コロンビア)のハンティングウェアでございます。国内では販売されておらず、アメリカから海外通販で購入しました。弾薬入れポケットや背面のゲーム ポケットおよびデザインなども良かったのですが、とにかく重いので長時間フィールドで使用することが苦痛でした。

ラルフローレンのオレンジ コート
コートでも大丈夫かと思い、古着屋さんで購入したラルフローレンの消防士風のコートです。薄すぎて防寒性が無いのでまったく実用性に欠けました。

VISMのハンティング ベスト
最終的にはこのベストが最も使いやすく、安価で購入することもできました。脱着やサイズ調整も楽で猟場に到着したときのみに着用しました。ダウンジャケットの上からも着用できます。

パラジャンパーズの帽子
偶然見つけて購入したParajumpersのキャップは、ハンティング目的としても実用的でした。

狩猟時には仲間からの誤射を防ぐためにハンティング オレンジ色のウェアの着用が強く推奨されております。しかしながらオレンジ色は遠くの獲物からも良く見えて逃げられるため、ハンターによっては迷彩色のウェアを好んで着用される方もいらっしゃいます。また初心者の方がグループに参加して狩猟される場合、そういった理由からオレンジ色のウェアが嫌われることもあります。


私の場合は常にハンティング オレンジ色のウェアを着用していました。また迷彩色のウェアは本気過ぎて私のスタイルには合いませんでした。ハンティング用のウェアは国内で購入できる店舗は限られておりますが、Amazon (アップランドジャケット)でもある程度の種類を購入することは可能です。




近年は女性のハンターも増えていると伺いました。国内には女性用のハンティング ウェアが少ないので、どうしても山登りの延長の服装となりがちでございます。しかしながら国内で購入可能なハンティング ウェアの多くは男性向けなので、サイズの関係からカッコ良いウェアを探すのは困難な状況です。参考までに下記はハンティング ウエアを取り扱っている国内通販ショップです。

狩猟用品・猟犬・射撃・本格アウトドア/キャンプ装備の通販サイト AEGハンターズショップ AEG HUNTER'S SHOP

【関連記事】

ハンティング ベストを購入しました

ココをClick→記事タイトルとURLをコピー

コメント

当ブログの内容の流用はご遠慮ください

© 2023 やさぐれスタイリスト

過去記事

もっと見る