2017年7月6日木曜日

インスタグラムでボットのお掃除が行われた模様です

 


インスタグラムに限らずFacebookやYoutubeにはフォロワーや「いいね」を増やすためのアカウントが存在いたします。それらはボット(ロボット)と呼ばれ、人間が操作しているわけではありません。そしてユーザーがお金を出してフォロワーや「いいね」を購入すると、それらのアカウトが自動的にフォローをしたり「いいね」を付けるわけでございます。

ソーシャル メディアにどっぷりと浸かっている虚栄心旺盛な方々にとって、フォロワーや「いいね」の数字は死活問題であります。そしてそういった方々はそれらの数字の購入に走ったりいたします。相場としては海外で100フォロワーあたり100円程度なので、1万円も出せば1万フォロワーを獲得できる模様です。

以前は購入した本人もそういったグループに参加する必要があったので、フォロー数とフォロワー数が同じような数字になっていたのですが現在では本人は何もする必要は無いのでフォロワー数または「いいね」の数のみが増加します。ちなみに日本の方のアカウントの場合、日本人が活動していない時間帯に突然と「いいね」の数が増加したり、日本語なのに日本人以外のフォロワーの数が大量に存在したりするとそういった疑いがございます。

参考までに現時点においてコメントは購入することができないので、「いいね」が2,000も付いているのにコメントの数が10未満であるようなアカウントは「いいね」を購入した可能性が高いと思われます(1,000以上の「いいね」の場合は最低でも1%がコメント数の相場)。また同じ日付で連続投稿した写真に同数の「いいね」が付いている場合なども怪しいかと思います。

さてそうやって購入された皆様におかれましては悪いニュースがございます。どうやら先月の中頃からインスタグラム大本営によるボット アカウントの凍結もしくは削除が始まったとの報告を海外で見かけるようになりました。また通常のアカウントにも影響があった模様で、「いいね」の数やフォロワーの数が減少したとの報告も見かけました。

私がフォローしているアカウントでも突然と「いいね」の数が10分の1になった方もお見かけしました。中にはフォロワー数が10万から数千に落ちているアカウントもあるようです。インスタグラムの最初の大規模なお掃除は2014年に行われましたが、今回も比較的大きいお掃除であるとのことです。参考までにフォロワーや「いいね」を購入するのはインスタグラムの規約違反に問われる可能性があり、アカウント削除の危険性があるので海外では推奨されておりません。


0 件のコメント:

コメントを投稿