プレゼント向けではないイタリアのネクタイ ブランド

女性から男性へのネクタイのプレゼントは、男性から女性へのバッグのプレゼントと同様にありがた迷惑になる可能性を秘めております。例えばそれが20代の若者さんたちであれば良いかもしれませんが、30歳を超えたオシャレな勤め人さんなどの場合は少々困ることもあります。

そして有名なファッション ブランドの量産品のネクタイはプレゼント向けとも言えますが、下記のようにイタリアのネクタイ専業ブランドになると、合わせるスーツのレベルも高くなったり価格も高いのでプレゼントにはあまりオススメできません。


E.Marinella(マリネッラ@emarinella
新宿伊勢丹や東京ミッドタウンなどに店舗を構えるナポリのブランドでございます。セッテピエゲと呼ばれる手間のかかった七つ折りのネクタイが有名であり、ベルルスコーニ元イタリア首相が各国の首脳にプレゼントしたことも話題となりました。


TIE YOUR TIE(タイ ユア タイ@tieyourtie
フランコミヌッチ氏が手がけるブランドで、青山の店舗をはじめとしてセレクトショップでも取り扱いがあります。柄もエレガントで上品なスーツによく似合います。ネクタイの途中から幅が広くなるボトル形状のモデルもありますが、これは巻き方を少々考えないといけません。


Angelo Fusco(アンジェロ フスコ)
都内では日本橋三越本店などで店頭販売をしている元外科医のAngelo Fusco氏が手がけるブランドです。10折りや12折りなどの手の込んだネクタイは手工芸品であり、プレゼントに考える方はほとんどいらっしゃらないと思います(2018年春に銀座に店舗が開店するとのことです)

以上は国内でも購入可能なブランドでありますが、以下は最近気になっているブランドではあるものの国内おける販売はほとんどありません。

Passaggio Cravatte(パッサッジョ クラバッテ@passaggiocravatte
ビンテージ素材を使用したフルハンドメイドのネクタイを製造しているナポリのブランドであります。素材の関係で柄の指定は難しいかもしれませんが、長さや厚さあるいは24金糸によるイニシャルの縫い付けも可能とのことです。日本からのオーダーも受けているようですが、価格については実際に問い合わせる必要があります(新宿伊勢丹をはじめとして一部取り扱い店舗がある模様です:2018年)


Viola Milano(ビオラ ミラノ@violamilano
今年になってからインスタグラムで良く見かけるミラノのブランドであります。価格帯は108ユーロ(約12,000円)から168ユーロ(約19,000円)で、セッテピエゲのネクタイも約150ユーロとなっております。国内ではまったくの無名といった印象ですが、品質やデザインは良さそうであります。送料は記載されていませんでしたが、日本への発送も行っているとのことです。

コメント

過去30日間の人気の投稿

イタリア人と日本人の足型の比較

Santoniの革靴を個人輸入しました

Parabootの革靴を個人輸入しました

テーラード ジャケットの袖ボタンの付け方

Gianluca Vacchi(ジャンルカ バッキ)氏は何者なのか?